読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

NEVERLAND 福岡 4月9日 2部

 

福岡公演終了翌日のツイートまとめ。

エモーショナルが過ぎる増田貴久であったよ。福岡、初ねばらんの感想。 2017年4月10日 

まっすーは精悍で美麗で、いつものようにすばらしくパワーと色気に溢れてて、かつ、体を完璧に制御してその制御に余裕があるの‥ダンスに‥歌に‥。レベルの違う格好良さだったんすよ‥うわーん。゚(゚´ω`゚)゚。

 2017年4月10日 

一晩寝たら悲しくなっている。見守るしかないんだけど。あのひとの夢は叶うんだろうか。2017年4月10日

彼が24かそこらのとき、この年齢でこの内面の男性が30になったら確実にわたし好みのひとだ楽しみだなって思ってたけど、実際30になったら想像よりもっとずっと深くて激しくて(良い意味で少し枯れると思ってた)諦めてなくて常に開拓してて磨いて綺麗で創造的なひとだった。圧倒される。 2017年4月10日

増田くんの「現状維持」って一歩も引かないって意味だと思ってるんですね私。陣地を確保して戦いを有利に進めたいんじゃん。そこを保持するのだって生半可なことじゃない。誰より負けず嫌いで目標が高いひとじゃんか。で、福岡のドーム、いつかやってやる発言ですよ。いつも思ってても言わないのにね。 2017年4月10日 

U R not aloneの歌詞と歌い方とまっすーのMCとファンタジー作品の映像がまじって勝手に胸が詰まってる。2017年4月10日

パワーは十分なのにいまだ闇の森を抜けてないんだ。目的地に行かなきゃならないのに分からず屋に囚われる。脱出してもその先に崖がある。目標は見えてる。ただ遠くて、歩いても歩いてもたどり着かない。それでも、武器を磨き続け少しずつ前に進むんだよね。2017年4月10日

悔しいねぇ! 2017年4月10日

 

この日のMCでまた、福岡のドームでやりたいって言ったんだよ。前日よりキッパリハッキリと。

 

公演後に書いたメモに、「U R not aloneの歌い終わりの表情」って書いてあるのに、それがどんな表情だったか、これを書いている今ほとんど記憶していない自分に愕然としているところですが‥ああさっさと感想書けばよかった!

福岡公演が終わった翌日に胸が痛く切なくなってしまったのは彼の歌い終わりの最後の表情‥たぶん、焦燥、やり切れなさを吐露したあとのようなのだった‥のかも‥それがが影響したのか、あるいは全力で、涙浮かべ胸をかきむしり力の限り暴れまわるように歌って、その悔しさを、多分「悔しさ」を表現していた彼の姿が、そうさせたのかも。

誠実に真摯に愚直に、自分を磨いて宥めて鼓舞してそれでも、それでもまだ、森はある沼はある立ちはだかるものがたくさんある、歩いても歩いても景色が変わらない。目標は遠い。

もう30だから。グループとして焦りはないとはいえないんじゃないかな‥。うまくいかないよね。難しい。それでも腐らずにひたすら武器を磨くその精神力が凄い。いままでの自分が見てるんだ、ね。それが味方だ。

福岡のドームでやりたいっていうんだよ。大きい目標なんか言ったことない人が(だからって向上心がないと捉えてるひとがいるのはあまりにもあんまりだ)。

わたしはできるならメンバーにはドームもアリーナもと言うのではなく、ドームを、ドームこそを目指そうって言って欲しかった‥です。いつもの夢の話で終わるのではなく、明確に、ターゲットとしてキャパを倍以上にする。そのくらい目標にしないと、持たない。そんな気がしている。でもステージ上では言えないか‥。

てごしくんが、都道府県全部行きたいというようなこともいってて、それは、テゴマスでいってたよね‥ってまた違う意味で切なくもなりましたが‥。

 

以下時系列無視で思い出した順。

  • EMMAの最後のリップ音って誰?複数だと思うけど、まっすーやってるよね?
  • この日のABOは去年のドームのときにやった「て」で下がらずに上げて歌ってたーー気持ち良さそうに声をだしてて「すーべてを〜さらけーだして↑ぇ↑ー いい声だった!
  • 「もっと 感じさせてやるよ」見下すように言ってましたねえ‥////
  • DTFで、ずいぶん足開いて仁王立ちしてるなーって思って見てたの。そしたらその股の下を相方がさーっとくぐったw いやw そうくるかw
  • FOREVER MINE、冒頭、歌詞間違ったな。この後どうするんだろう?‥って思って見守ってたら歌止めて「ごめん、もっかいやっていい?」(ボソッと)。おお、まぁ確かにその方がいいわな。お願いして歌わせてもらってる人の歌だしねし、うん。‥で、ちょっとザワつく会場、めずらしい、なんて声も聞こえた気がする。伴奏音再開、歌い始める。会場の空気が美声に満たされる。
  • 俯いてステップ踏む時の胸に手を当てるのはあれは癖なの?首にかけてるじゃらじゃら邪魔だからやらざるをえないの?QUARTETTOのときもそうだった。かっこいい。かっこいい‥。すき。
  • ORIHIME、まっすー途中で必ずリフターから振り返って花道確認するよね‥。8日は何見てるかわからなかったの(そのリフターから遠い場所のアリーナだったから)。9日昼に分かった。Jrのダンス見てるんだ‥。真顔で。ヒー。
  • シューズ、ナイキかと思ってたんだよ!福岡初日でナイキマークを見てそう思ってたんだ!!!うっすらナイキが見えてそういうスリッポンがあるのかなと思ったの!落書きだったのかよ!(騙された!w) VANSのスニーカーにスタッフさんとペンでいろいろ書いたんだってーww スニーカーの話ふってくれてありがとうシゲカトウ。
  • 阿佐ヶ谷姉妹とのコラボでこんなの歌ったよーって流れでにゅうすのトリセツ。澄んだ高音でさらっと歌いやがりました美しかったなんなん‥。
  • 踊りながら歌いながら時々左手親指で唇を拭うことがあってたまらなかったです///
  • BLACK FIREの雄々しい声ったら!!!!誰がロック似合わんて? ロックたっていろいろぞ?

 あ、衣装の話ほとんどしてませんね。

衣装ね、前回のがオートクチュールのコレクションだったとすると今回のはそのメゾンが出したプレタポルテのラインみたい。軽くて、前回に比べたらシンプルで、肩の力が抜けてて、動きやすくて、洗練されててカッコいい!

FOREVER MINEから着てる衣装、自分が一番シンプルなのね。メンバーのは軽い素材ながら凝ってるのに。面白いなー。薄い素材のワイドなパンツが体にそってゆれてそれでいて上半身があまり動かず手が口に‥わああ(何か蘇った)。

仙台2日目夜公演感想に続きます(いつか)。