外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

NEVERLAND 福岡 4月9日 1部

1日目はふわっふわしてたわぁあたしが。かなり記憶が飛んでるんですよねー。まぁ記憶はいつも飛んでるんですけどいつもより余計覚えてなかったんですよねー。KEは見てたけどー。年々覚えていられない気がしますねー気のせいだといいですねー(血涙)。

その日のうちに少しだけ忘れたくないことをメモしたの。ちょっとでもメモしてると違いますね。メモしてても忘れるものは忘れるけどね‥!(くっそ)。

 

以下2日目昼の部のおはなし。

 

お席は花道を真正面に捉えるスタンド席でしたぁぁひゃああああああありがとうございますっっっっ(交換していただいたー)。やばいよだってこっちに向かって(こっちに向かって)あのひとがステップ踏みながら(踏みながら><)迫ってくるんだよ(よ!><)!!!!ヒィィィィ‥ってなりました‥ひぃぃぃ‥昇天しそうだった‥あぶなかった‥‥にゃろのハート作るとこ正面で見たのはじめてかもしれんなぁ‥。 

てごしさんのズボンONズボン?が取れかけちゃってバタバタしたのがこの公演。あれいっそ取ってしまえばよかったんだろうねえ? そんなこと先輩のバックだったら大変だぞ(ニュアンス)とMCで増田くんが言ってましたけど多分ガチだと思いますので以後気をつけることでしょう‥笑

ええっと。

前述の通りメモがありまして。それについて書いてみます。

  • オープニングの剣を持ったスタイル

衣装。ナポレオンジャケット風に飾り紐のボタンがついたショートマント。 ロングブーツにタッセルの飾りがついてる。騎士さんですか騎士さんですか!ダルタニアン!?三銃士? 四銃士の衣装まっすーがやったらこうだった? って思った。剣を2本、手首でぐるぐるまわしてて、あれは難しいよね‥?とも思いました。練習したかな?したよね。してるとこみたい(なんでも見たい)。

  • 下のTシャツを首元から引っ張って汗拭いてた

これねえ‥衣装の下に着てるTシャツの方ね。それを首元からぎゅーっとひっぱって顔の汗拭いたんですよ‥。衣装で顔拭いたらファンデとかついて衣装さんに迷惑だからですかね? だからってそこから引っ張り出す?ふつー‥笑

去年のドームだったかでやはり衣装の下のTシャツを裾から出して汗ふいてた気がするんだけども裾から出せなかったのか今回は‥。タオルわたしてくれるお付きのスタッフさんが側にいない(リフターの上など)とそうなるのか‥。

  • 自分パート前に気持ちをためるようにしてる 

テレビで歌うときも割とそうなんだけど自分パートの前に気持ちの準備に入るから少し前から歌わなくなるでしょ、そこのこと。

そういえば3公演中のどこかで何かの曲をサイレントで歌った(要は口パク)けどあれは‥いつの何の曲だった‥?(こんなに思い出せないのかと愕然とする) この人たまにサイレント技かましてくるよねーーこのこの!!!!(倒)←案の定まんまと。手の上で転がされ。悔しいぞ‥どうにもならんけど‥悔しい‥自分を律したい‥これ以上翻弄されたくない‥ううう

  • 最後クレーンで「ありがとう」っていってる笑顔

コンサート終盤、バクステ側(バクステはないんだが)スタンドからみて右手の回転クレーンにて観客に向かって「ありがとう」「ありがとー」って言ってファンサしてる。いつものあのお顔です。ファンへ対する「アイドル」増田貴久の視線。鋭さをとっぱらって優しさと暖かさのみ。もっというと初日前半の鋭い目線と全く違うやつ。(いやぁほんとあの鋭い目ったらですよ‥!)

  • 「もっと感じさせてやるよ」 はっきりと、本命じゃない女に付き合ってやってるような、余裕のある、すこし悪い雰囲気で。

 これね! 福岡初日もはっきり言ってたけどそれよりもずっとハキハキとよ。なんとまぁ‥秩父宮で顔隠して言ってた人がさ!は〜〜〜そうですかーーそうですかーーー><///(なに)

メモからは以上。これしかメモがなかった‥。

なので思い出すままに徒然と。

前日と全く違うお席だったので前日には見えなかったところがいろいろ見えて面白かった。コンサート始まる前に花道とセンターステージにかかってる布が外れるところや花道のどんづまり(普段バクステがある場所)にスタッフさんがコンサート開始直後と終了直前に暗闇でスロープつけるのを見てた。スロープは汽車が通るから必要なんだよね!!!車輪だから!

真正面ならではでライトの美しさも十分に堪能させていただきましたが、正面だから花道にJrと一列になって踊るところはにゅうすちゃん腕しか見えないよ!(笑)。記者も並んでるとこは見えない。どこの位置からもその席でしか見えない特別な景色があるっていいよねーいいよねー。全てを網羅するのは映像になってからのお楽しみということで…。

FOREVER MINEは前日より歌いやすそうだったかなぁ、私の耳がそう受信したのかPAさん音を調整したのか席が違うから音響が違うのかしらないけど、さほどエコーの強さを気にせずに彼の歌声を聴けました。‥もっとよく聴こうとすると‥目を‥目をつぶってしまうという‥おい‥生のまっすーが同じ空間にいて歌ってるんだから目あけろよじぶんんーーーー!と、もう1人の自分が言うので目あけたりつぶったりしてました‥。

その後のSilent Loveでまた涅槃にいきそうになるのでもう大変。なんじゃこの声は。ラップの声、CDより男臭くてヤバ。…さらに口を覆うダンスでも死の予感しかなく。死ぬ。なにあのひとマジ。

で、ミステリアで畳み掛けられる。ぜんぜん好きなタイプの曲じゃないけどきっとコンサートで好きになるやつと思ったらその通りだったしあそこまで踊ると思わなかったし、なんすかあの流れるような動きは。なんすかその体幹は。見とれたまま立ち尽くしですよ。まっすー.ダンス上手過ぎません?緩急が効いててたまらんのだが!

ポコポンペコーリャの途中で寝てしまうターン、前日は肩肘をついて寝てましたが、この公演の彼は仰向けで寝てました。足広げて。あんなに足広げるか。あたしその股を正面に捉える席だったんですが。股と足みながらチョキチョキチョキ踊らされてるんですが‥!w

MCでね、今回のグッズのTシャツ、バンドT見たいの作りたかったと。がんがん気倒して洗濯いっぱいして よれよれになったの着て欲しい、的なこと(意味はそうだけど言葉は多分1つもあってない)言ってたので、この公演終わったらTシャツ買おうかな〜(あのTシャツ大好きなので絶対買うと思っていたが別の会場で買おうとしてた)って思ったの。しょうがないなーいっぱい洗濯してドームまでによれよれにするかーって。

なんと、現金の手持ちがなくて買えませんでした/(^o^)\

 

以上、9日の昼公演のおはなしでした。夜公演へつづく(予定)。

 

----------------------------

20170417 書き忘れた事があったので追記

上にはおる異素材パッチワークで裏地あるガウンの衣装、を、ABOの途中で後ろまくってもぞもぞと裾を自分の左の腰あたりにぎゅっぎゅとまとめようとして、なにをもぞもぞやっているのか、なにかひっかかったのか、と見守っていたら、おしりを見せたいだけだった‥。‥。まっすーのお尻‥。 ABOでの出来事。