外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

NEWS ALL SONGS 2023 で選んだ3曲

めちゃくちゃ悩んだ結果こうなりました。2曲まではすぐ決まってた。3曲目決めるのに3ヶ月かかって、結局決まらなかった、とも言える選択です。

 

Smile Maker

増田くんを認識していなかった頃に増田くんの歌に驚いて、ちゃんとNEWS聴いてみようって思った、私にとって重要な1曲です。

娘がリビングで流してたNEWSのアルバム「color」。夕飯の用意してたら聞こえてきた増田くんの美しい高音パートに「ここ誰歌ってるの!?」と名前を尋ねる。ふうん。じゃぁ「ここは??」と次の低音パート。どっちも同じ人でした。顔も名前も知らなかったけどこのコすごい、こんなヴォーカル知らないって思ったんだ。

アレンジもめちゃ好き。ピアノが印象的。

Fighting Man

6人時代の最後のシングルです。

NEWS全楽曲中ぶっちぎりで1番好きなのです。1曲だけ選べというならこれをコンマ1秒で決めるぐらい好きなの。シンプルに曲が好き。イントロから天才。アレンジはSmile Makerと同じ方だよ。

6人がそれぞれ違う替え歌で一斉に歌っているドワンゴのCMがありましたが、増田くんは「腰に手を当てたら 鼻から牛乳飲む〜♪」って歌ってました。とても彼らしい。

私はこの頃のNEWSの曲が特に好きです。軽快で泥臭くないポップス。今のNEWSの曲も好きですよもちろん間違いなく。今は(曲にもよりますが)直球ポップスよりオルタナティブ感がありますねー。

…実のところ数回しか聴いてない過去曲もあるんです。ある時期の曲は、NEWSがこの先そういう方向でやっていくならファン降りるわ、ぐらいタイプじゃないし。

私がそう思う曲って逆にヲタク受けがいい曲であることも多いので、私が世間一般と意見不一致なんですよね。

そんな私がこんなにNEWSが好きって大丈夫なのかなと思わなくもないのですが。うっ。

私は歌詞をほぼ音として聴いてて、曲や音が好きなときにはじめて歌詞が意味のある言葉として頭に入ってくるので、たとえ歌詞が本当に良くても曲がタイプじゃなければまるで刺さらないんです。だから、歌詞先で曲を聴く人たちとは好きなタイプがまるで違ってくるんでしょう。

XXX

悩んだ挙げ句最新ソロw(草はやすな)

ソロ曲入れるのは違うのでは、と思ったいたのですけど、タグ辿って見ていると結構ソロを入れてる人がいらっしゃったんでね。それにグループの曲はもう甲乙つけ難くて、ゼンゼン最後の1曲選べないので、いっそのことソロで!!!最新で!!! 今までのソロ曲中、一番演出びっくりした曲なので!ということでXXXにしました。

 

3曲目の候補はいーーーっぱいありました。

アルバムEPCOTIAからは何曲も候補出せるし、U Rはどうなのか三銃士も入れたいビューティフルはエピソード込みで入れたいJUMP AROUND入れたい。JUMP AROUNDは曲の方向性とそれぞれの声の特徴を踏まえた楽曲にしようっていう増田くんの提案だったと思っていて重要。weeeekはNEWSらしさ1番なので入れたい。秋の空、BE FUNKY!は??ワンダーランドは!?!?!?!?!ワンダーランド!!!Push On!も聴きたいよー!EASY COME, EASY GO、みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive & Takeしましょう、ガンガンガンバッテ…

こんなかんじで、きりがなかったのさ。

で、ソロなら決めやすと思いましたが、これが、そうでもなかったです。悩んだ挙げ句Pumpkin、Skye Beautiful、XXXの3曲に絞りました。Pumpkinは「これ!誰が踊ってるの!?」って娘に聞いたらSmile Makerのあのパートと同じ人だった、っていう沼落ちエピソードの曲です。Skye Beautifulはこのブログで何度も語ったほど刺激された曲。はじめて聴いた時衝撃だったなぁ。

9月からいろいろ悩んでみて結局NEWSの曲は良いものが多いって再確認できましたねー。

NEWSちゃんへ 良い企画ありがとお!