外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

あなたのNEWSはどこから…というか自己紹介(今更)

 #あなたのNEWSはどこから」というTwitterハッシュタグ面白いですね。参加したもののミスがあったので、こっちに書き直します。…今までもあちこちで何度かしてるんだけどねこの話。

遡ること2008年10月。

この年の前半に山下くん堕ちした娘への誕プレにpacific(DVD)を買い、11月に出るというアルバムを予約してあげました。私、この頃の日記に「私のお金がじゃにーず事務所にぃ!!」って書いてるんですよね…………(笑えない)。

その後毎日のように娘にDVD見せられアルバム聞かされる日々。仕事から帰宅し1秒も座ることなくそのまま大急ぎで夕飯を作るあわただしい生活をしてたのですが、夕飯の支度をしながら耳に入ったリビングに流れていたアルバム「color」の、ある曲でものすごく気になる歌声があって、わざわざ手を止めて娘に聞いたことを今でもはっきり覚えています。「波にのまれても〜時に流されても〜」のところ。「ここ誰歌ってるの」。smile maker。増田くんだって。…で、すぐ次の「うつむいてしまうcloudy day 〜」のところでも「じゃ、ここ誰歌ってるの」って聞いたんですよ。そしたらどっちも増田くんだというではないですか。

えっ?この透明なきれいな高音とそのあとの低めの声は同じ人?ニュアンス全然違うんだけど…?

これが11月頃のお話で、私が増田くん堕ちを宣言するのは翌年1月。日記(mixi…)にはこのsmile makerの話も書いてないし増田くんの名前も書いてない。12月になっても増田くんの名前は日記に1回も出てきません。でも後日娘が言うには「ままは最初っからまっすーしか褒めてなかった」だそうですけどね(うぐぐ)。自覚ないにも程がある。

クリスマスプレゼントにねばえんも買ってあげ、テレビで再生され続けるねばえんを、見るともなしに見て…足をとめ…これ誰!?ってきいたのがpumpkinで。増田くんだって。

…それってsmile makerのあのフレーズ歌ってるひと?

それでもね。私、かわいい男の子は守備範囲外なので。若い頃からずっとおっさん好きなんだもの。若い子なんて、ましてキュート系なんて1人も好きになったことがないしアイドルなんて全く興味ないんだもの。その頃放送してた流星の絆の錦戸くんを「この子かっこいいねえ」ぐらいは言ってましたけどその程度。

てごしくんはサッカー好きだっていうし私もサッカー好きだから、ほう〜って思って覚えたり、たまたま娘と見た少プレでシゲが「エリート」発言してて、おもしろい子だなあ!って思ったりもしてました。そういう事は日記にも書いてある。が、増田くんの名前はない。なんでだよ自分。

娘による「母を巻き込めば自分でお金ださずにCDなどが買えコンサートにも行けるかもしれない作戦」は徐々に効果をみせはじめ(…)流石に何度も見せられるとキャラを把握しキャラ把握したら終わりだよなーって思ったのが年末ぐらい。

頼まれもしないのに冬休みキャンプで居ない娘のために年末の歌番組を録画してさ。あたし親切だなーっつって。

その頃娘は雑誌(wu)も買うようになってました。私もぱらぱら見て増田くんのとこ読んでたんだね…なんでだろね…その時の記事、仲良しの中丸くんがドラマ決まってて、おおーと思ってたら自分も出演することになってて驚いた…的なことを言ってたんですよ増田くん。なんだそれって思ったのすっごい覚えてます。面白い子だなって。

年末の歌番組で黒髪になっててかっこいいって思ったのも覚えてるんだ、誰にも言ってないけど。太陽のナミダ、イントロでセンターにいるのにすぐはけちゃって見切れるんだ。あの子が一番うまいのにすぐ見えなくなるって思ってた。誰にも言わず黙って見ながらそう思ってた。よっくみてたな!!自覚ないくせに!

年があけ。RESCUEの番宣を「なぜか」録画してまで見て。…そうだ年末年始でyoutube検索しまくってテゴマスの蕾見て「ぎゃー!」ってなってたんでしたわ。なにこれなんでこんな風に歌えるの?って増田くんのうまさに圧倒され。

RESCUEでイマイチだったら冷めるなと思ったんだけど、どっちかというとだいぶ好きな傾向の演技。このひと、舞台合うんじゃないの?って思った。舞台合いそうな役者が好きなんだよね私。冷めるどころか、もう。

ままはNEWSのなかで誰が好き?って聞かれ続けてたけど特に誰とかないよーって言ってたのに1月のある日、母は増田くんを良いと思っている、と娘に告白しました。そしたら娘すっげえあっさり「しってた」。で、前述の「ままは最初っからまっすーしか褒めてなかった」ですよ ('ω')/わぁ

その後も悪あがきは続きました。やましたくんの日記が読めるらしいから「しかたなく」登録した体のじゃにwebは、本当はれすきゅ連載が目当てでしたし。当時ネットでラジオ聞けなかったしうちのラジオ壊れてたので新しく「英語の教材のため」という名目でハンディの録音できるラジオ買いましたよね。本当はマスターヒッツのためだけどね!

がーっとアクセル踏んですぐ見尽くしてあちら側のネタが尽きて興味なくして抜けられるんじゃないかとも思っても居たんですよね。で、がーっとアクセル踏んだら…対象はあの増田貴久だったわけでアクセル踏んだまま奈落へ落ち続けて…今に至る(笑えない)。

そんな堕ちた宣言からしばらくして…気がつきました。何年も前、家庭教師のトライのCMで慎吾くんと出てた男の子の演技が好きだったんですが。「この子誰、すごくいい!どこのこ〜?この年齢の俳優ってそんな見ないけど誰〜」って夫にも言って、そのCMがはじまるとテレビの前にすっとんできて見てた。私テレビは、特に民放はほとんど見ないし(海外サッカーとテニスとNHKニュースぐらいしか見てなかった。あと映画。)そんなだからタレントにほんと疎いのでその時は答えにはたどり着けなかった。

インターネットで検索したんだけどな。ジャニーズの子だとも思ってなかったしな。どこかの劇団の子だと思ってた。

あれ、まっすーだったんだ。

 

そんな、NEWSはどこからというより増田くんにどうなってこうなっちゃったのかというお話でした。長い。