外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

あなたのNEWSはどこから…というか自己紹介(今更)

 #あなたのNEWSはどこから」というTwitterハッシュタグ面白いですね。参加したもののスペルミス(!)があったので、こっちに書き直します。この話よく聞かれるので書いておこうかなとずっと思ってましたから。…今までもあちこちで何度かしてるんだけどね。

遡ること2008年10月。

この年の前半に山下くん堕ちした娘への誕プレにpacific(DVD)を買い、11月に出るというアルバムを予約してあげました。私、この頃の日記に「私のお金がじゃにーず事務所にぃ!!」って書いてるんですよね…………(笑えない)。

そしたら毎日のように娘にDVD見せられアルバム聞かされる日々。仕事から帰宅し1秒も座ることなくそのまま大急ぎで夕飯を作るあわただしい生活をしてたのですが、今でもはっきり覚えてるのが、リビングに流れていたcolorのある曲でものすごく気になる歌声があって、忙しい食事作る手をわざわざ止めて娘に聞いたこと。

「波にのまれても〜時に流されても〜」のところ。「ここ誰歌ってるの」って。smile maker。増田くんだって。…で、すぐ次の「うつむいてしまうcloudy day 〜」のところでも「じゃ、ここ誰歌ってるの」って聞いたんですよ。そしたらどっちも増田くんだというではないですか。

えっ?この透明なきれいな高音とそのあとの低めの声は同じ人?ニュアンス全然違うんだけど…?

これが11月頃のお話で、私が増田くん堕ちを宣言するのは翌年1月。日記(mixi)にはこのsmile makerの話も書いてないし名前も書いてない。12月になっても増田くんの名前は日記に1回も出てきません。でも後日娘が言うには「ままは最初っからまっすーしか褒めてなかった」だそうですけどね(うぐぐ)。自覚ないにも程がある。

クリスマスプレゼントにねばえんも買ってあげ、テレビで再生され続けるねばえんを、見るともなしに見ながらテレビ近くを通り…足をとめ…これ誰!?ってきいた。pumpkinで。増田くんだって。

…それってsmile makerのあのフレーズ歌ってるひと?

それでもね。私、かわいい男の子は守備範囲外なので。おっさん好きなんだもの。若い子なんてましてキュート系なんて1人も好きになったことがないし、アイドルなんてぜんぜん興味ないんだもの。まだ増田くんよりその頃放送してた流星の絆の錦戸くんを「この子かっこいいねえ」ぐらいは言ってましたけどその程度。

てごしくんはサッカー好きだっていうし私もサッカー好きだから、ほう!って思って覚えたり、たまたま娘と見た少クラプレミアムでシゲが「エリート」発言してて、おもしろい子だなあ!って思ったりもしてました。そういう事は日記にも書いてある。増田くんの名前はない。なんでだよ自分。

娘による「母を巻き込めば自分でお金ださずにCDなどが買えコンサートにも行けるかもしれない作戦」は徐々に効果をみせはじめ(…)流石に何度も見せられるとキャラを把握し、キャラ把握したら終わりだよなーって思ったのが年末ぐらい。

頼まれもしないのに冬休みキャンプで居ない娘のために年末の歌番組を録画してさ。あたし親切だなーっつって自分が堕ちたのに自分で言い訳してさ。

その頃娘は雑誌(wuですね)も買うようになってました。私もぱらぱら見てて、増田くんのとこ読んでたんだね…(なんでだろね…)仲良しの中丸くんがドラマ決まってて、おおーと思ってたら自分も出演することになってて驚いた…的なことを言ってたんですよ。…たぶんそんなようなことを。なんだそれって思ったのすっごい覚えてます。面白い子だなって。

年末の歌番組で黒髪になっててかっこいいって思ったのも覚えてるんだ誰にも言ってなかったけど。太陽のナミダ、イントロでセンターにいるのにすぐはけちゃって見切れるんだ。あの子が一番うまいのにすぐ見えなくなるって思ってた。誰にも言わず黙って見ながらそう思ってた。よっくみてたな!!自覚ないくせに!

で、まぁ。年があけまして。RESCUEの番宣を「なぜか」録画してまで見て。…そうだ。年末年始でyoutube検索しまくってテゴマスの蕾見て「ぎゃー!」ってなってたんでしたわ。なにこれなんでこんな風に歌えるの?って、ますだくんのうまさに圧倒され。

RESCUEでイマイチだったら冷めるなと思ったんだけど、どっちかというとだいぶ好きな傾向の演技。このひと舞台合うんじゃないの?って思った。舞台合いそうなひとが好きなんだよね私。冷めるどころか、もう。

1月のある日娘に、母はますだくんを良いと思っている、と告白しましたね。そしたら娘すっげえあっさり「しってた」。で、前述の「ままは最初っからまっすーしか褒めてなかった」ですよ('ω')/わぁ

その後も悪あがきは続きまして。やましたくんの日記が読めるらしいから「しかたなく」登録したテイのwebは本当はれすきゅ連載が目当てでしたし。当時webでラジオ聞けなかったしうちのラジオ壊れてたので、新しく「英語の教材のため」という名目でハンディの録音できるラジオ買いましたよね。本当はマスターヒッツのためだけどね!

がーっとアクセル踏んでハマったらすぐ興味あるところ見尽くしてあちら側のネタが尽きて抜けられるんじゃないかとも思ってたんですよね。で、がーっとアクセル踏んだら…対象はあの増田貴久だったわけでアクセル踏んだまま奈落へ落ち続けて…今に至る(笑えない)。

そんな堕ちた宣言からしばらくして…気がつきました。何年も前、家庭教師のトライのCMで慎吾くんと出てた男の子の演技が好きだったんですが。「この子誰、すごくいい!どこのこ〜?この年齢の俳優ってそんな見ないけど誰〜」って夫にも言って、そのCMがはじまるとテレビの前にすっとんできて見てた。私テレビは、特に民放はほとんど見ないし(海外サッカーとテニスとNHKニュースぐらいしか見てなかった。あと映画。)そんなだからタレントにほんと疎いのでその時は答えにはたどり着けなかった。

インターネットで検索したんだけどな。ジャニーズの子だとも思ってなかったしな。どこかの劇団の子だと思ってた。

あれ、まっすーだったんだ。

 

そんな、NEWSはどこからというより増田くんにどうなってこうなっちゃったのかというお話でした。長い。