外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

EPCOTIA 宮城 4月8日 1部

私のEPCOTIA初日は宮城でした〜。

セトリについてのネタバレは私は気にならない方で、むしろ予習して行きたいぐらいなんですが、でも演出は知りたくないし感想も見たくないのです。驚きたいし自分で最初に何を感じるのかを重視したいの。だから他のひとの感想でバイアスを作らないよう、札幌公演や宮城初日の情報は95%ほどはカットして過ごしていました。(どうしてもどうやっても入ってきた5%はツイ廃の宿命なので受け入れまする。)

そんなわけで、ほぼほぼ知らない状態でのライブ初回。の感想を、自分のツイート(ふせったー)やメモをまとめつつちょこっと書いときます。…もう2週間も前のことじゃないですか…。ほとんど覚えていない…そもそも直後から記憶が飛んでたんですけどね。だって凄いんだもん。

例によって増田くんのことだけだよ!

 

以下、思い出せたところとメモに残っていたところ、です。ネタバレがあるようなないような曖昧な書き方をしているのは私の脳が曖昧だからです。時系列も無視です。

 

初EPCOTIAは驚きの連続でしたー。まず4人の登場からしてどこかわかんなかった…声聞こえるけどどこにいるのー…はっ…空中!?!?!?! って。なんであの宙吊りの姿勢で歌えるんだよ。いつそこで、そういう風にスタンバってたんだよええええ?

…からはじまり。
ダンス!ダンス!ダンス!!いっぱい踊る!いっぱい!ひー!

もうね非常にハードな演出でびっくり。毎週末3公演あるっていう、30を超えたひと達には絶対ハードなスケジュールで、私はもっと体力的に優しい方向になると予想してたんですけど、真逆。真逆!

宙吊りもすごいけどダンスのフリ自体が超ハードじゃん何うさぎとび何あれ何。

増田くんのダンスをこんなに堪能したのはじめてかなぁ? これ全身筋肉!止まるときはピタッと止まるの。全て連動し全てビシッと、その姿勢がいちいちキマルの!!!

衣装の中で泳ぐ身体、張りのある胸、引き締まった腰、大きい背中、ビートを飲み込んだように音楽的な動作。最高!>< ありがとう>< 増田貴久最高でした><

この日は夜公演も入ることになっていたので昼の回は増田くんのみを見ると心に決めていた為、本当に彼以外、セットもライトもろくすっぽ見てませんごめん演出考えたひと(増田くんだな)。去年のドーム前に意を決して購入した10倍防振双眼鏡をはじめてアリーナ会場で使ったわ、いやーーー近!いらねえんじゃねえの10倍、って思ったものの、丸い双眼鏡の画角の中に頭から足まで完璧に収めてその身体の表現を1度みたらもう目をそらすことができなかった…。ただし時々メインステージの四方の柱に阻まれて彼が見えない事がありましたのでその時は自分の目で見ていましたw

 

で、まぁ問題のThunderですよ。例の問題作ですよ。

こっちは受け止める気満々ででもきっと打ちのめされて這いつくばるんだろうなーなんて思っていたんですけどまぁ違う意味で這いつくばりました。歌そっちのけ。ほんといろいろとごめん増田くん…。だって。

ふせったーに書いたのまんまコピペしますね。

増田くんのソロですけど。歌に打ちのめされる予定だったのに自分の煩悩が自分の意識を彼の素肌に釘付けにしてしまいました。もっとココロで聴きたいのに体ばっか見ててほんと、ほんと、自分が残念!!!!滝に打たれろ!

とはいえ耳は聴いてて、奥底で激しさを感じて圧倒されてもいたんです。泣きそうになりながら目は身体に釘付けでどーしたら?? 
飾らないことが飾りのようなソロ。こういう衣装で歌うのも最初に見えていた「絵」なの? 脇が大きく開いたタンク(ってかノースリーブ)好きだなあなた。

 

違う意味で問題作のあかんやつでした…。えっろ…。また、また、大きく開いた脇から君の外腹斜筋の斜めのラインを見ることになりましたお久しぶりです外腹斜筋。いつぶりだっけ?れめでぃぶり?胸筋も…あやめ(隠語)も…(隠語ってなんだよ!by脳内のシゲくん)

そーいやQUARTETTOの時にアンコールでグッズのパーカーの脇をざっくり開けて着てたのもこの会場だったわ。

非常〜〜にシンプルなシンプルすぎるぐらいのあっさりした衣装。ただし身体露出付き。あれっすか、素肌がアクセサリー的な…。

もうねもうエロくてエロくてもう…。あとねえ腰ほっそ! うっうっ。

 

セトリなんか無視して思い出すままに書きますけども、そうそうあれ、ゴムでびよーんびよーんと「無重力」になるところ。ハーネスつけてるところから注視。Jrに手伝ってもらって身体にベルト装着してちゃんと外れないでしっかりつけられたか少しはねたりひっぱったりパンパン叩いたりして確認したあと、ぴょん、びょん、びょーーーん。ふおおお!? 4人が4本のゴム?に吊り下げられ途中で別のゴムに付け替えるじゃないすか。まっすー、自分は外して次の場所に移動、前がつまっててまだまっすーつけられない、はやくはやく!って地団駄踏むかわいい小学生居ましたねw でかいけどw エロいけどw また大股広げてる彼を見ることになるとは。しかも空中。

ステージ中央に十字のハンドル、各ハンドルの先にカメラ、それをぐるぐるまわして自撮り、って演出誰が考えたの。面白いね。どうしてこういうの考えられんの?

セットと演出とにずっと驚いてたなー。

あとなにかあったっけな。メモによると

  • mc後にハケる時。ふざけたあとに階段降りながら自分でふっと笑った素の笑顔忘れたくない

あー。増田くんがステージからハケる方向の席だったので正面から見たんですね、その表情。面白いことがあったあとの余韻でふっと笑いがこぼれてしまったような感じで、階段降りて行ってましたよ。

  • 光沢のある身体に合わせたシャツ。胸がやばい。

Sweet Martiniですね。ふせったーにも翌日書いてたわ。どんだけ。

Sweet Martiniの増田くん、彫刻がゆっくり動き出したかのような完璧な姿、どこ静止画にしても美しい身体とポーズで、朝からその姿を思い出して大変です!

あの衣装の光沢が中の身体をよくわかるように見せててね…!!!!

 

腰を落とし気味でゆっくり動くのすごい素敵でしたね。で、これに限らずどっちかというと背中側でダンスを見ることがあったので

  • ダンスする後ろ姿

ってメモしたわけですが。背中側から見るダンス最高!わたし夜公演で昼と真逆の席で、要するに正面方向から見たんだけどね、正直背中の方がソソる…。素敵なお顔に惑わされない分、身体の筋肉の動きをじっくり見られるからですか…?(…)

  • 自撮りの時の手。サイドのボタンでシャッター

はいはいー。PONの写真撮る時ー。サイドボタンでシャッター切る人なんだーーそうなんだ~ーーー!!!です。

  • さらさらの髪、前髪が顔にかかる。照明に照らされてるからか、ほぼ明るい茶髪に見えた。きれいでカッコいい。

襟足のあたりがちょっとピンクであとは明るい茶髪に見えました。多分角度と照明のせいです。きれいだった。見惚れて見惚れて。ほんと美しい男でした。かっこよかった。

今年の増田くんますます素敵でした。ずーっと、すっっごいかっこいい…かっこいい…かっこいい…かっこいい…って思ってましたかっこいい…。

宇宙人の小芝居コーナーはもうちょっと尺短くていいんじゃない?と思わないでもなかったけど、その間裏で息を整えているかと思うとなんならもっと長くてもいいのかもとさえ思う。それほどのハードさでありました。

この挑戦をしてきたNEWSに幸あれ!