外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

マスターピース洋楽クリップ 2014

2014年分まるごとチェックしました。ベイエフエム、増田貴久 MASTER HITS内マスターピース紹介の洋楽クリップ。

2016年は1月にかけたっきり3月現在まで洋楽かけてません。自分たちの曲リリースが多いとそれを流すから彼の趣味紹介の回数が少なくなるのねこの番組。そこはちょっと残念ではある。

それから前回も書きましたが、私が自分で録音できた分のデータをざっくりチェックして書き出しただけなので抜けがあったらゴメンなさいです。それから曲の前に短いコメントがありますがそこは書き起こしてません。

20140110 Beyoncé / Drunk in Love ft. JAY Z


Beyoncé - Drunk in Love (Explicit) ft. JAY Z

「このアルバム、Beyoncé はですね、先ほどもいいましたけども事前告知なしでリリースされて非常に話題になったんですけど。口コミで広がって記録的なセールス、ダウンロード数で記録を作ったりとか。すばらしいですよねー。これも僕も、ネットで見たのかなぁ、いきなり、出したらしいよみたいなのばーっと見て、まぁすぐ買いに行きましたけど。…そうそう、凄いね、そういう方法もあるんですねー。まぁこのDrunk in Love ft. JAY Z、かっこいい曲ですし、次の曲のBlow?って曲も僕、大好きだなぁと思って。あの、PVとかも見てたりとかして、すごくね、かっこいいアルバムだと思うのでぜひぜひチェックしてみてください。」

Blowはこちら。かっこええ。


Beyoncé - Blow

 

20140530 Pharrell Williams / Happy


Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)

「えー、このね、Happyですけど。175カ国で大ヒット、ということでいろんな国でね、PVが…。PVなのかなこう、その曲にあわせてみんな踊ってる映像とかもいろいろ配信されていたりして、凄い盛り上がって、いるんですけど。ファレルといえは去年ダフトパンクとね、コラボレーションした曲も大ヒットしていたりとか。そんなファレルが8年ぶりにアルバムリリースということで、本当にね、みんな楽しみにしていたんじゃないかなと、思います。この曲のほかにはね、ジャスティンティンバーレイクやアリシアキースとのデュエット曲も入っていて豪華な、1枚、になっているということで。昔からね、ファレル知ってるけども、こー洋服もね、凄いオシャレだし、音楽もオシャレだし…かっこいいな、と思ってね、大好きなので、今日かけてみました。」

 

20140711 Michael Jackson / Slave To The Rhythm


Michael Jackson - Slave To The Rhythm

「この曲はですね、5月にリリースされたアルバム、Xscapeに入っている曲なんですが、全曲未発表という、ファンにとっては待望のニューアルバムですね。これね、一切手を加えずに、ティンバランドやロドニージャーキンス、といった、僕も大好きなアーティスト達がプロデュースをしたね、未発表の新しいトラックで構成されていると…この曲はCMでもね、使われいた曲ということで。まぁねーアルバムをこう通してループしていろいろ聴いてて、この曲はねえ、やっぱひっかかるし、かっこいいなと思って。ヴォーカル素材に一切手を加えていないんすね。ちょっと変えてんのかなぁと思った部分もアルバム通しててあったけど加えてないんですね。素晴らしいアルバムですよね。みなさんも是非チェックしてみてください!」

 

20140905 Redfoo / Let's Get Ridiculous

Redfoo - Let's Get Ridiculous

「この、レッドフーさん、ね。LMFAO(エルエムエフエーオー)のメンバーということで、いま活動の休止をしているのでソロ活動を本格的にやっているということですね。まLMFAOも凄いかっこいい曲もいっぱいあってけっこう聴いてたので、この曲も間違いなくかっこよかったな、と。で、ゲットしてね、沢山聴いているので、えー…ぜひね、チェックして見てもらえたらなと思います。」

 

20141003 Maroon 5 / Maps


Maroon 5 - Maps (Lyric Video)

「えー、この曲はですね、Maroon 5のアルバム、5枚目のアルバムになりますね、その中に入っている曲なんですけども。久しぶりのアルバムになるわけですけど、Maroon 5はですね、3度のグラミー賞受賞、全世界でのアルバムトータルセールスが1700万枚を超える世界的ポップロックバンド、ということで。凄いですね1700万枚。ねぇ、まあねえ僕もアルバム何枚もね、聴かせてもらってますけど、凄いねえかっこいいですし、いつ聴いても、その何か、場に、こうすっと馴染む、音楽というかね。なんかかっこいいし、でも優しくてね、メロディも声も。ほんによく聴いているMaroon 5ね、新しいアルバムが出て、この1ヶ月はだいぶね、このアルバムを聴いて過ごしてますので、大好きなアルバムから1曲聴いてもらいました。」

アルバムタイトルは「V」(ファイブ)です。私これ持ってない。買おうかな。まっすー曲の前にアルバムタイトル紹介してます。私が書いてないだけです。

私はMaroon 5は2枚しか持ってないんですが、なんでその2枚を買ったのか覚えてないんだよね。まっすーがマスターピースでかけたから聴いてみようって思ったのかなぁ? そうかもしれない。なんらかの理由で1枚聴いてみてよかったから2枚目も買ったんだろうと思う。

Maroon 5のヴォーカル、アダム・レヴィーンが出演してる(すごく自然に演技してて驚く)映画「はじまりのうた」はとても素敵な優しい音楽映画なの。という話をMaroon 5とアダムが出てくると必ず言いたくなるのすみません。増田くんみてね、もう見てるかもだけど。(ていうか読んでねえよここ)

Begin Again - Adam Levine Music Video (2014) - "Lost Stars" Acoustic Ver https://youtu.be/mpgq0g18Hj4 

この曲を劇中でキーラ・ナイトレイが歌うバージョン大好き大好き

Keira Knightley | "Lost Stars" (Begin Again Soundtrack) https://youtu.be/sLTRSakuugs

よかったら聴いてみてください(←まっすー風?)。マスターピースもまっすーも関係ねえっすけど(すみません)

 

20141107 Prince / The Gold Standard 

この曲、youtubeにありませんでしたー。

「えー…かっこいいですね。プリンスといえば1978年にデビューして以来、パープルレイン、そして、LOVESEXYですね、大ヒット曲を沢山、生み出していますね。歌手だけでなくあらゆる楽器に詳しいマルチミュージシャン。衣装も独特ですし、まぁこのART OFFICIAL AGE、っていう、いまかけた曲が入っているアルバムを、まぁ多分はじめて、しっかり、アルバムとしては初めて買って聴いているんですけども、まぁでもね、プリンス自体が結構こういろんなジャンルの音楽をね、やられている方ですけど、このアルバムのなんか世界観、かっこいいなと思って、全体的に流しながら聴いている感じなんですけど凄いかっこいい曲なのでこれからもいっぱい沢山聴いて、他のアルバムにもね、ちょっと挑戦してみたいなと思っております!」