外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

マスターピース洋楽クリップ 2015

スターピースで増田くんがかけた洋楽クリップです。完全に自分のためのメモです。(ブログタイトルがそういう意味であるからして)

マスターヒッツのマスターピースで洋楽なにかけてたっけ?って時々思う事がありまして、誰かが書いてないかな〜と考えてたのですが自分で作ればいいんだね誰かに頼らず。うむ。毎週録音しているからデータはあるの。(録音失敗したり不在だったりした時以外は)

とりあえず最新から遡って2015年まで確認しました。意外と少なかった。抜けがあったらすみません。

なんで洋楽だけかというとわたしがあんまり邦楽興味ないからですけど、洋楽なら公式にyoutubeにあがってるからクリップしやすいんですよね。

ついでにまっすーのコメント書き起こしもしてみました。細部ちょっと違うかも。雰囲気でどうぞ。2015年より前のはそのうち書きます。

 

オンエア日 アーティスト / 曲名

20150508 Sam Smith / Money On My Mind


Sam Smith - Money On My Mind

サム・スミスさんといえばですね、今年のグラミー賞でレコードオブジイヤーなど主要部門を3部門総なめにして話題になってますよね。まだ22歳、ということでまさかの年下。すごい。まぁねこの曲は、アルバム、In The Lonely Hourの1曲目にはいってる曲なんですけどね、このアルバムを僕らのスタッフさんから、まっすーアルバムきいてる?まっすーサムスミスきいてる?や、ちょっと、話題になってるのは知ってますけど聴いてなかったですわーって話から、絶対買った方がいいよ聴いた方がいいよっていわれて、買いまして。まぁとりあえずこう聞いてみて1曲目で、あ超かっこいいじゃんってね。でそのまま1曲目でずっとステイ…って感じですけど。やぁでもまぁこの1曲目に入ってるMoney On My Mindがね、かっこよくて。すーと入ってくる声っていうのね、素敵だなと思います。 」

 

20150828 One Direction / Drag Me Down


One Direction - Drag Me Down

「やーかっこいいですね!えーこの曲はですね、今年11月に発売を予定しているニューアルバムからのファーストシングル。これはですね予告なしに全世界同時に配信されて、ということなんですねーびっくりしましたねー。この曲を作ったのはですね、ワンダイレクションの大ヒット曲、Story of My Lifeを作ったチームということで、やーなんかそんな感じ、するかもしれないですね聴いてみると。やーStory of My Lifeのね、声出しとかね、こうちょっとテンションあげたい時にはきいていた曲なので、この曲もね、かっこいいですよね。ちゃっちゃらちゃらちゃらちゃちゃーん!ってね、すごくいいよ(←かな?聞き取れない)。これアルバム、これから出るということですから、楽しみにね、待っていたいと、思います。」

 

20150911 Eminem / Superman


Eminem - Superman (Clean Version)

「やーかっこいいっすねー。このアルバム、ザ・エミネム・ショウ、2002年にでたアルバムですかね。に入っている曲なんですけど、なんかまぁ僕もともと、エミネムさんの声とまたラップがすごい好きで、ラップといえば、というイメージがあるんですけど。なんか急に聴きたくなって、何枚かアルバム持ってるんですけど、ちょっとこうアルバムをね、いろいろきいてて。スーパーマン、というタイトルもまぁ好きなんで。ま、ちょっとすみません意味のほうはまだちょっとこれから追い追いね、勉強していく、ところなんですけど。すごくはまって聴いている曲なんですけどね。このアルバムの頃はエミネムさん自伝映画8 Mileが公開されて映画の主題歌のLose Yourselfも売れて大ブームになったと。これ8 Mileね、ぼく、当時あれビデオでしたよね、あのー8 MileはいまだったらブルーレイDVDだけど当時多分ビデオで、ABCの河合にね、あーみしてよっていわれていいよいいよって貸してあげて、あれ借りパクされてね、返ってこないんですよ。今更返されてもいいやってかんじなんですけどね。唯一河合との接点というかつながりは、ビデオかえってないっていうね。なんであれ帰ってこないんでしょうね、そういうタイプ?あんまりしらないんだけど、いっといてください今度会う機会があったらね。まっすーいってたよって。」

 

20151113 Justin Bieber / What Do You Mean? 


Justin Bieber - What Do You Mean? (Lyric Video)

「この曲はですね、あー今日発売ですかね、の、ニューアルバム、Purposeからのファーストシングル。この曲はちょっと前にね、リリースされていたんですけど。どぅーんどぅんととんっていう特徴的なメロディと共に。やぁかっこいいですね。ジャスティンビーバーはおしゃれだしーかっこいいしね、リスペクト、してまして。あの、これからこの曲が入っているアルバム、まだぼく聞いてないんですけど、これからこのアルバムの方もたくさん聞いていきたいと思っております。このアルバムのなかでスクリレックスとコラボしている曲とかもはいっているということで、ちょっと早くアルバム聴きたいなと思っております。」