外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

White 仙台 4月4日

まずまさかこの公演に行けると思ってなかった(探してたけど諦めてた)ので、お世話になった方々、本当にありがとうございます。

 

増田くんはこの日絶好調でした。

テンション高くとても溌剌としていて、そして相変わらず、いや、よりさらにかっこよくて。2時間半(MCが長かったのでもう少しあったかも)の間ずっとカッコイイ…>< って思っていました。どうすりゃいいのもう。あとねえ、すごく笑ったね。MC面白すぎて。

 

以下ネタバレ。MCレポはできないからしていませんっ。 感想3公演目にしてようやくセトリ順で、書きたいとこだけ&覚えてるとこだけ軽く感想を。この日じゃないのも混じってます。

 

MR.WHITE 

上半身動かさず腕を振る、あの振り付けを最大限に力強く生かすやり方を知っている増田くんを(いや自然にやってるのかもしれないけど)テレビで見ていてかっこいいなぁって思っていたんだ。それを生で見られるのは嬉しい。

 ONE

名古屋の感想にも書きましたけど、この色鮮やかになる展開がこのライブで一番好きかもしれない。あのカラフルな衣装で一歩一歩前に進んで腕をあげる、スローモーションかストロボかで少し止め絵的なダンスのイントロが効果的でおしゃれで。あたしはここだけ持ってしてもこのコンサートの演出すごく好き大好きと思っているのだ。

 恋のABO

札幌の感想でちょっと書いたので割愛。ABOがセトリに入ると思わなかったけど盛り上がりますよね。一緒に踊るの楽しい♪

 NYARO

4人がにっこにこでNYAROを踊る。立ち膝のとこかわいいかわいい幸せ><ってなる。きゃっきゃしながらセンステ通って反対側のサイドにいくんだけど、階段のところで増田くん、けいちゃんにちょっかい出してるなーと思ったら自分の裾踏んで前に進めず終いにゃ視界から消えた(転んだ)よねw この人のこういうざんねんなところ愛おしい…。けっこう転びがちだよね。あたし今までも君が転ぶところ何度か見たよ?

 weeeek

「うぃーくだぁぁ!!」が好きー><

 恋祭り

彼が近くでタオルぶんぶん回すのが見られた嬉しい嬉しい。力強い。筋力あって動きが早い。

バタフライ

「大丈夫おやすみがんばってる君が好き」の優しい声。そういえば、名古屋で見た時から毎回毎回素敵って思っているのにまだ1度も書いてないところあった。リフターのガードに体を預ける彼。どの場面でも素敵で素敵で。少しゆったりした、包容力ある、ちょっとけだるい男っぽい感じ、とでもいいましょうか…。

 フルスイング

これもこの日だから、というより、毎回のこと。歌入る前のカウントで既に体に力を貯めて思いっきりエネルギー放出するように歌に入るところがものすごく好きです。最後に必ずバット(エア)をフルスイングするのはどーかしてると思うの…笑

ロメオ2015

シャツ着て欲しかったとは前にも書きましたっ。でもそれはあたしがけいちゃんが一番じゃないからかもなので私の話は聞かなくていいです!個人的に初見だった名古屋が一番素敵だった気がする。ビシビシ止めるとこ止まってかっこいいダンスだった。

ESCORT

やっぱどこでみても笑ってしまって1曲まるまる真面目に見たことがないすみません。雰囲気がグランド・ブダペスト・ホテルだと思ったんですけどどうですかシゲアキ先生(映画部)。個人的には、前回のソロの映像みたいに白シャツでイケシゲで来てほしかったです。だって曲はそういう感じじゃん。なんであんたネタに走るんだよ。でもそれはあたしがシゲが一番じゃないからかm(ry

KAGUYA

KAGUYAは映えるねええ。ダンスかっこええ!あたしは必死で双眼鏡で首元のシャツひっぱるとこガン見してましたハイ。何か問題ありますかっ(開き直り)。

チャンカパーナ

60'sぽい楕円の枠デザインのスクリーンの演出が好きですー。これもABOと一緒でみんなで踊るの楽しい。ヒット曲入れてくるのはやっぱ良いよね。

WORLD QUEST [R-midwest Remix]

かあああぁぁああああああああああっっこいいいいいいい!Remixライブ採用嬉しいし、ダンスかっこいいし!クール、超クール。そうそう、てごしさんの高音がちょいちょいエフェクト扱いなのはオッケーなんすかね?

さくらガール

4人は目が合うとくすくすくすくす笑いあってて楽しそうで楽しそうで。増田くんが手のひらに書いた文字は「ポーッ」で、これであとで手越さんに見せて遊ぶんだよね。笑った笑った。てごしさんおもちゃみたいだった。…って書きながらLIVE×3でお手手から鳩のぬいぐるみ出したの思い出したわ…。あの時だってみんな幸せそうに見えたよ。さくらガールって失恋の曲なのに増田くんはテレビ出演のときもライブでもいつも楽しそうなんだよね。あのまほうツアーで歌った時だけ例外。ちなみに、まほうで歌った時のアレンジ大好きです。

Weather NEWS

CDで聞いた時はこんな若い曲なんで…でもきっとライブだと気にならないんだよねって思ったら案の定。

勿忘草

冒頭歌っていなくなる増田くんをはじめて見た時、次に彼のソロが来るのか?って思った。次の次でした。

あなた

これについては5日の感想に書きます。

Skye Beautiful

これについてはもう書きました。双眼鏡は使わない方が世界に入れていいと思う。でも双眼鏡使わないと感動して泣いちゃうからどっちがいいかはあなた次第ダッ(誰も彼もが泣く訳じゃないって?)

BYAKUYA

かああああああっこいい(またか)。あのね、名古屋では増田くんフリがうろ覚えだったのね。隣ちら見したり間違えたりしてたのね(それはそれで愛しい)。で、札幌では間違えてはいなかったと思うんだけど彼の中にまだ入りきってない感じでした。仙台では「入った」。力強い、気持ちを込めたダンス。やーんかっこいい>< そうじゃなくてもかっこいいのに>< 黒い衣装ナイス>< 白シャツナイス>< 細いタイもナイス>< ファーもナイス>< バランスナイス>< かこいい>< あのひとかこいい>< 歌もダンスもいいんだけどさらに演技してる表情最高>< 見下し目線><

super SONIC

このライブでNEWSいっちばん雄な場面。いっちばんカッコつけるとこ。…あの人たち女の前であんだけ全力でかっこつけてさ、それ見てるのはそこらじゅう抱かれたい女ばっかしなわけじゃんか。どのような気持ちなのだろうなと…いつも思います…。

SNOW EXPRESS

素晴らしいです。素晴らしい歌声。ワンコーラスをダンスなしで行くのもいいし、次にダンスつけてのもいいし。ああでもとにかく4人の声が素晴らしい。しっかりしたヴォーカリストの歌うスノエク。こんな素敵なものが聞けるなんて4人になったときは想像してなかった。

Winter Moon

すのえくも嬉しいけどこれも嬉しい。冬の曲だから入ると思わなかった。これ確かレコーディングのときまっすー一番エロいとこ出してみたいに言われたんだって言ってたんだよね。でも彼はそう言われたときより普通に歌ってもらったときのほうがエロいんじゃ、って思ったんだけど、もう完全に大人ですしあのときより歌うまいし深みのある声がもう///// それからダンスも好き。名古屋みたいにセンステで最後まで歌ってくれたほうが個人的には好き。どっちがいいというのではなくてどっちでもいいんだけど

NEWSニッポン/希望 〜Yell〜/サヤエンドウ

割愛

ポコポンペコーリャ

これも前の感想に書きました。クラップで参加しろと。

4+FAN

クラップの流れで。みんなでひとつになって楽しんでる感が嬉しいです。

Fighting Man

あー苦情を言うとしたらここだな。踊ってくれ!あたしはこれのダンスが大好きなんだよ!歌ってくれただけでよしだけどさ。

SEVEN COLORS

あたしがこの日の直後にあわててevernoteにメモしたのに「最後の曲で破顔」ってのがあるんだけど、メインステージに戻ったときかな、彼が左の方を見て、ワハ!ってかんじで笑顔になったのよ。なんだったんだろう、すっごい楽しそうで、見ててこちらも楽しくなりました////

アンコール

White Love Story / 渚のお姉サマー / 愛言葉

長くなったので割愛。あっ。お姉サマーでこやます2人で踊ってたのってこの回でしたっけ。札幌ではけいちゃんだけ踊ってた気がする。2人できゃっきゃと軽く振りをするのまーかわいいこと。

----

直後にあわててevernoteにメモしたの」にはあと3つありまして。

  1. トロッコに足掛け
  2. 花好きなんだよね
  3. マイクスタンドの指

1.について。この日はだいぶ近くにトロッコ来てくれる席(アリーナ)で、トロッコがセンステに向かうのを横から見てました。トロッコに板のところに少し寄りかかる感じで、片足を反対側に引っ掛けて男っぽいったら!

2.MCで。プロポーズのシチュエイションのネタ。けいちゃんが花びらのあいだ?に指輪を置くと話してて、花保ちよくするのを水に入れて?(意味はそうだけど言葉はぜんぜんちがう)と増田くんが言ったとき、慶ちゃんがすかさず「よく知ってるね」って言った。その直後に、ちっちゃい声で、若干恥ずかしそうに「俺お花すきなんだよね//」(ニュアンス)っていった。もうこの日はここが個人的にベスト増田貴久でした。増田くんケータイのロック画面もお花なんだよね?ぬーどJもお花だったね。

3.こりゃもう、各公演で絶対見逃せないポイント、WORLD QUESTのマイクスタンドを這う指のことですわ。表情がまたクールなの。無表情に近いクールなお顔で、マイクスタンドをなぞる…。マイクスタンドを体の後ろにもってきてのダンスもやべーーーです。あれは何だ…。子供の前であれやっていいのかなヽ(@◇@)ノ 

あとは何かあったかな。

MCのときの表情とかね、つーんと右見て顎あげて黙って出番待ってるハンコ役のひと。金曜は自然と早起きしました…!という若干自虐入りネタの声のトーン、1週間ビビット見たなぜなら元いっぷくスタッフさんがメールでまっすー起きてる?って送ってくるからとか、ますだ杯の話、優勝商品は某テーマパークチケだった、スタッフさん誰と行くのか教えてくれなかったとか、歌い終わったあとお客さんのご夫婦におめでとうございます、って優しくいうのとか、「シゲ戻るよーーー」とか。

 

1週間前のことで、なんだか淡々とした感想になっちゃいましたけど。

本当に楽しくて楽しくて幸せでした。増田くんテンション高くて転ぶわ間違えるわ大変だったけどライブ楽しそうで嬉しそうでこっちも嬉しくなったよー。