外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

NEVERLAND 静岡 4月30日 2部

前回の宮城に続いて日帰りNEVERLANDの旅・静岡編でございました。日帰り1公演参加というのは会場の印象と記憶がより濃くなって良いのですけど体力的にはちょっとキツいBBAです。

今年もついでに花鳥園に行きました。3年連続花鳥園からのにゅうす。鳥さんが好きなのです。去年なかったハシビロコウエリアが出来てたぞ!あとフラミンゴって頭右、左、って振らないと前に進めないのな?もしや?正面が見えないんだな?もしや?歩き方面白くてめっちゃ笑ったわ‥。

 

おいといて。本題。

 

 

私が入らせていただいた福岡〜宮城の計4公演でもそうでしたが、今回もそう。エモーショナルすぎるまっすー。U R not aloneについてふせったーにこう書きました。

悔しさ、憤りをこれでもかと込めて涙ぐみながら歌う彼がたまらなすぎる。その感情は歌を表現するために自分の過去から持ってきただけなのか、いま現在感じていることなのか。その焦燥はどこから来てるんだ!

激しく歌ったあと灰色の空のような目で天井を見ていたんだよ。雨でも嵐でもなく、かといって日差しもなく。奥底にある力を雲が覆って。目の光を遮っているような。 そういう目で、そういう表情で天を仰いでいた。舞台でもドラマでもないのにあんな増田くんを見るとは思わなかったな。

過去の感情であってほしい、と思います。

もともと彼は、ほんとうにそこに何かがあるように、ほんとうにその歌の中の人であるように表現して歌える稀有なひとなので歌詞に感情移入しただけかもしれないんだよ。表現者だからね。

感情をこめて歌詞そのものを表現しようとし、これだけ再現に成功してるひとって知らないなぁ、このひとすごいなって最初に思ったのは、テゴマスのうたのコンサートだった。「僕らしく」の「庭の隙間に落ちた種 光を浴びて芽を出した」が、ほんとうに彼の手のそこに光が差し込んでいて種から双葉が出てきているようだったの、このひと凄いわ、って思ったんだ。代々木公演。その時はじめて生で見た増田貴久は歌うたいとしてはまだ未熟で、思うように歌えないことの悔しさが隠しても少しこぼれてしまう、そんな様子だった。表面的には溌剌としていて面白い、よく自分を下げて笑いを取る、相方に比べて弱そうに装ってる若いお兄ちゃんだったけど。あの時からちょう男子だったよ。こんなに男っぽいひとなんだー!っておもったなぁ。

…脱線した。

 

いつも苦しみは過ぎ去ってから笑って教えてくれる彼ですが、もし、いま苦しみがあるのなら、笑って教えてくれる未来があってほしいです。苦しみから抜けていてほしいです。そう思うU R not aloneでした。 

そういえばこの日は声が少し出辛そうで、それを気にしてかちょっと気持ちアンニュイな雰囲気だったかな。そういう日ってエロいんですけどね。BLACK FIREはオクターブ下歌ってるか黙ってるかだったなぁ。この曲喉にキツいのかな。

宮城公演のときと髪の色が変わってたね。前日のレポには赤髪とあったけど思ったほどは赤くはなかった。前下がりでさらさらと落ちてくる赤茶の髪を耳にかけたりして、綺麗で色っぽかったです。左の首筋の動脈の上に「祭」の文字の赤いタトゥーシール。エロティックなことをやってくるよね、このひと。あんなとこに赤い印つけて。その文字が祭事で使うようなお遊びのシールであってもだよ。

楽屋シャワーをパンイチで待ってる話の時に自分のことをダビデ像に例えるという、じ、自信あるご様子で‥なんつうの、そういうの言っちゃう事をネタにした感がゼロでの真顔での「ダビデ像」ですよどうするどうしたいtell me? どうしよう!?

どうしようもない

ぐぐってダビデ像を再確認したりした(死)。

 

あとね。忘れたくないなーって表情がありましたー。野外やりたいねっていう話の流れ、野外コンサートは雨のイメージ、B'z好きだから、という話で。相方がまっすーに稲葉さん好きだもんね?って言った時、ああこのひと本当に好きなんだなぁ!っていう、顔が綻んで、でもまるでそれを照れて隠すように少し俯いて小さく「うん」って言ったあの嬉しそうな顔。そうなのか、そんなに好きなのかぁ、って思った。好きなのは知ってたけどあんな風に好きなんだなぁと。それを知ってる相方なー。羨ましいよ。

 ミステリアの最後のあたりかな?顔を勢いよく真上にあげて前髪をばさっと後ろに流してから前向いてお顔全開の状態、からの少し頭を前に振って前髪下ろしてたの。男っぽい仕草が素敵で素敵で。

あとはツイートを引用します。

とある曲で客席指差し真正面だったけどスタンド後列だから気にせずずっと双眼鏡で見てましたフフフ遠い席はだから好きよ。…双眼鏡で見てるなぁ?って思われてたりしてな…遠いからそんなことないよね?w

22:30 - 2017年4月30日

らくがきシューズかわいいね全面になにかしら書いてあるね?星を4つみつけた。

22:31 - 2017年4月30日

仙台2日目2部でつけてたトゲトゲのバングルはやっぱ衣装の着脱に難ありでもうしてないんですかね?

22:41 - 2017年4月30日

ステージ裏すぐのとこが見えるお席だったので、羽織ってるもの脱いでタオルでお顔ふいて、それからステージに戻ってくる様子を見てました。裏に入ってって、出て来てスタトロに向かうまでずっと真顔///

23:39 - 2017年4月30日

mcの飲み会ノリ「なーんで持ってんのっ」ってやってる増田くんなかなかの意外性でしたなw

11:53 - 2017年5月1日

冒頭から数曲目まで、こいつ目線と醸し出すオーラでそこらじゅう孕ませる気かと思ったョ‥

21:28 - 2017年5月1日

ポケットのある服だったら必ず手をつっこむよ!ふふふ

21:41 - 2017年5月1日

ターンが美しい。足の位置も回るタイミングも回るときの姿勢もなにもかも完璧。

22:44 - 2017年5月1日

 アクセサリーは、左手の人差し指、中指、薬指にリング、バングルはいつものに加え左にオレンジのテープみないなのをしてた。

誕生祝いケーキの飾りの薄切りリンゴを真っ先にとって食べてリンゴうめぇっていってた。

 トロッコの中で腕を腰をくねらせ踊る彼や、全てをさらけ出して↑とアレンジで歌うその伸びやかな声や、頻繁に下ハモいれる自由を手に入れた技術を、見て聞いていました。

 

そんなとこですかね。はい。

いつだって尊敬してるしいつだって憧れてるしいつだって大好きよ。