外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

QUARTETTO 宮城 5月14日

宮城5月14日、行ってきました。というはなしを16日には書き始めてたんだけど無駄に長くなって終わらなくて結局一週間が過ぎ…削ったり書いたりして結局長くなり…。…。そんならさっさと公開すりゃよかったと後悔…。

さて。

去年のNEWS宮城公演はお天気いまいちでしたが今年はよく晴れてきれいな空の下の会場。シャトルバスの停車場所からほど近いアリーナの横のあたりからバスケかなにかやってるんか?っていうボールの音とウェーイ的な声が聞こえたんだけどもしかしてあれ誰かのウォーミングアップだったりして(笑)

コンサートは定時開始、19時25分には終了。スタンドバクステ側天井席だったからか会場を出るのにはさほど時間かからず、まっすぐシャトルバス乗り場に行って何台目かのバスに乗り仙台に着いたのが20時20分でした。余裕で東京に帰れたね。シャトルバスって当日券現場で売ってるんだねえ。

スタンド後方席とても見やすくて楽しかった。会場自体が見やすいのかなぁ?キャパ把握してないですけど狭いの?死角がなく野鳥の会しやすいし(笑)肉眼でも見やすい。 

衣装

最初のばっさばさ衣装にて肩を左右に振るフリがやっぱり「フウチョウみたい‥(派手な羽のオスが求愛ダンスを踊る種類の鳥)」っていったら娘にウケてしまった‥(ごめんごめん)。このばさばさ衣装の増田くんの布さばき素敵。あの一番上のマントは黒?の裏地付きで重いよね、あの重さあってこその布の動き。計算された美しさ。

何度も書いてるけど次の衣装も大好きで、やっぱりこれで踊るチュムチュムの腰のエロさは大変なことになってんなーと。上半身〜腰〜下半身のしなり、それに沿って揺れる短冊状のスカート。1着目同様に踊ってこそ映えるステージ衣装。‥あ、これに着替える時に、私が行った回ではいつもやってた、まっすーがシゲの衣装なおしてあげるやつ、無かった。まっすーが着替えるのに手間取ったからと思われ。

シューズはお揃いティンバー履いてない時は彼は黒スタッズのスニーカー、あのソールが赤いやつ。最初にこれ履いてて後半の黒もこれ。

まっすーね、歌、うまいなぁって思った。あらためてうまい。深い声が出るのね。直前パートのひとが音外してますパートのときに音を戻すのが少し遅かった時があったかなぁ?ぐらい。1フレーズ目で戻しきれてなくてイヤモニぎゅーってして次にばしっと合わせてた。何の曲かは忘れたけど。

いざないで思ったんだったかなぁ? テゴマスの歌の迫力が。すげーーーパワフル。ああテゴマスよ。

LIS'N

センステ登場で会場が少しざわめく中、息を吸う音。"Jus' LIS'N to my WORD"。自分の体を音に乗せるダンサー。すこしウィスパーぎみの「syu ha su(周波数)」。自分の動きに惑わされないよう制する声の色気。最も性的な動きで一瞬ストップモーション、わぁ‥と思っているとすぐ動き出す。男臭く少し気怠げで。手を向ける方向から足のつま先、腰の落とし方、膝の曲げ方、肩の角度が美しい。圧倒されているうちにあっという間に終わってしまうソロ。終わった後の会場の感嘆の声。向かって右斜めから見たのだけどとても良く見えて、息するのも忘れそう。贅沢いうとほんとうはフルで見たいなぁ。「トーラス描き花咲く」の「トーラス」のところがどういう風になるのか見たかったな。

ダンス

Touch。これがまたステップが異常に上手くてね。にこにこちゃんでアイドルらしくしてるけど完全にさっきLIS'N踊ったひとの動きね。もうね、見て。みんな。彼の足の置く角度を。技術力高くてさーもう。 いやもちろんTouchだけじゃない。この日はじめて太陽のナミダを横から見たんだけども、なんだろ、足を股関節から意識して前に出す、とか、ただ足を一歩出すだけじゃないんだ!!!ただ手をあげるんじゃないんだ!ダンスとは!‥という彼の動きを「わー」って思いながら見てました(双眼鏡で‥)

他は…

NEWSKOOL。Jr.とじゃれあい。増田さん動き出すの早いっす、まだっす!と制するコントみたいなの何回かやっとりましたね。きゃっきゃ踊ってふつーにラップかましてるけど凄いよね。緩急つける声音。まっすー、Gジャン暑い?ばさっと脱ぐような仕草をして、でも脱がない、空気入れただけ、というやつ(いつもの)やってたな。

シリウスの例の乗り物で花道を少しスラロールぎみで走ってたわぁ…余裕…。

いざないで1回ハケてまた出てくるとき前ボタン締めながらだったんだけど謎。暑くてハケたとき一回ボタン外したの?

あ、あとどの曲のことだか忘れてしまったんですが、バクステ真ん中ぐらいからこちら北スタンドに向かってこようとしてる増田くん、まだ遠い場所にいるのにスタンドに向かって右手を振ってくれて。スタンドにいるお客はもちろんまっすーをじーっと見てたんだけど彼が先に手をふってくれて、こちらサイドは「!!!!」と。みんなでわーーーって手を振り返したの。とてもほっこりしました。

MC

詳しくは他所を参考に‥言葉もニュアンスです。けいちゃんがシゲに小説書いてるか聞いたときに、書いてたとしても情報出すタイミングで言えないかもしれんし、書いてないって言って来月あたり発表したら嘘つきになるから、という趣旨の発言をごく冷静にするまっすーがとてもまっすー。

コヤシゲ話してんのに増田くんは飲み物入ってるカゴを前にしゃがんでて「てごし、てごし、それおれの」って言ってる‥声が小さく聞こえるの。話聞いてない2人にけいちゃんが「テゴマスなにやってんの」と。すると2人して(増田くんの後ろにけいちゃんが居るから増田くんは頭だけ振り返りながら)しゃがんだままけいちゃんの方を見上げて、増田くん「てごしがおれのジュースとった」(淡々と)。子どもか。兄弟か。

まっすーの飲み物は作ってもらった黄色い液体のもの。けいちゃんのもそれ。てごしは頼んでないから黄色い飲み物はないよ、という説明を丁寧に相方にするまっすーがまっすー。

まっすー今日もの取られがちだねとシゲ。シゲの衣装を増田くんが着てたと。衣装さんが間違えた? かなりパツパツだったけど衣装さんが乾燥がんばったのかなと思い(んなわけあるかい 笑)香水までつけてた増田くん。‥なのでシゲの首まわりにまっすーの(香水の)匂いがするというお話。い、いいなー‥。

てごしさんがグループLINEにトイレ行くだの犬の写真だのを流すという話の流れで、まっすー、ドラゴンボールのチチは悟空がトイレ行く時に「しっかり!(胸の前で両方の手をグーにして)」と言うと。それが理想の夫婦像なのねまっすー。なるほどー。なるほど‥。しかし忘れてたわそのキャラ。

MADEを呼ぶくだり。

MADEメンバー紹介してるときに後輩の前でチッス、チッス、とアピってましたけど誰もつっこんでくれてなかったよね確か(私が心のなかでお前じゃねえよ!ってつっこんでおきました。)

後輩の話になるとまっすーがべらんめえ兄さんすぎて。左手をポケットにがっつり突っ込んで話するし「あのクソ野郎」だの「仲良いとこだすなよ!」だの、まぁほんとにいい先輩‥w すごい緊張・恐縮の後輩に「どんどん後ろさがんなよ(笑)」とかね。

アンコール

袖 な し パ ー カ ー (死)。かっっこよくてかっこよくてかっこよくてかっっっっこよくて。娘いる前であんまり言わないんだけど「かっこいい…」って声だしていうてしまったじゃないですかもう!!!この! Remedyの時の衣装ばりにサイドがざっくりあいてて、脇腹から胸筋の張りからなんだったらCKBまで見えましたがな(*ノェノ)キャー(ガン見しといてキャーはねえよ)。左の二の腕のあたりに赤い痕があるのも見ました。なにかしら赤いところがあるね、このひと。肌弱い?やっぱし。パーカーの下は同じようにざっくり脇があいた黒のタンク着ておられました…そういうタンクをちゃんと持ってこられてるんですね…。 なんですかねこの着こなし。自分の体もアクセサリーだわほんともう。お願いだからこの姿をドキュメンタリーにいれてください!!!!

 

そんなとこかな感想。

つぎ私が行くのはドームになりまーす。