外部記憶装置

増田貴久くんについていろいろ考えたり思ったり忘れたくなかったりすることを書いておくとこです。

White 東京 6月14日

オーラスの記憶を1週間後に書くあたし…。

東京ドーム。ここを目指してこのツアーは作られていたのか…感、といいますか。なにか、なにもかもしっくりきた。試行錯誤あったメインとセンターの移動がスムーズだったしさ!NEWS、おっきいハコが似合うよ。それだけの存在だよ。東京ドーム、似合うよ。それだけ4人がパワフルだったよ。

以下はわたしはオーラスを、あるいは今までの公演をこんな風に見ていました、という自分のための記録と記憶ざっくり。

MR.WHITEでの映像からの流れ。はっきりと始まりと終わりがある構成はNEWSの中にテゴマスがいるでしょう?って感じる同じ拘り。OP映像から抜け出た4人、エレベーターがせり上がりスモークの中から彼らが1人1人ゆっくり降り立つ。自分の出番で会場が湧くって、本人たちもアガるんだろうななんて思いながら、わたしは例によって1名を双眼鏡でロックですけども。背のあるコヤシゲに挟まれたこの衣装のテゴマスはいつもよりなんとなくコンパクトに見えるのだけど、でもその2人は初っ端切り込んで戦う戦闘員にみえて強そうで好き。増田くんはこの曲中、手を挙げる仕草をよくするのだけど、これがまたほんとに強そうなんだよ〜。(それと手をあげたまま力強い腰振りが男であかんやつ)

4分割のスクリーンの枠と衣装が同じデザイン(コンポジション風)で展開が鮮やかなONE -for the win-。途中一旦ステージからハケてポップアップで再登場、下手からのライトの光が上手へ移動、濃い影が移動し、ライトを追う視線が移動する。アクセントダンス。からの曲の再開。…クール!

恋のABOのお尻がばぁ〜ん。という遊びはちょっと過去を思い出すのだったね。

NYAROってこのツアーが初披露だしシングルにもなっていないのにメンバーもあたしたちも好きすぎるねえ。5万5千人でキャッキャとNYARO!とペンラ振るのはとんでもなくハッピーな一体感でした^^ お客さんも4人も表情すばらしいんだもの。

《MC》ゆうやと呼ばされる件w からの\まっすー/と呼んで。スクリーンにきゅっきゅとweeeekと書く増田くん。ここ何公演か続けてのハッピーターン推しは何。ステージ裏(ぽく装った場所)がスクリーンに映る演出はこのあとも出てくるけどすっごくいいですよねええ!! で、ABOといいこれといい鉄板シングルははじまったときの歓声がやっぱちがうのよなぁ。

恋祭りは好きなタイプの曲じゃないけど、おっそろしく男子な増田くんが見られるので楽しみな曲。トロッコに足掛けとかいちいち仕草が男!

この日はバタフライペンラ指導側(3塁)じゃない1塁側だったので横から指導を眺める日かと思いきや、やべえ会場全体がペンラ指導受ける気まんまんだった…。けいちゃん苦笑してなかったか。すみませんねほんとすみませんねでも楽しかったから許してね…。増田くんの実は番長です感ってこゆとこ…。上下にぶんぶんしすぎて最後気持ちぐったりしてるしさ…笑

東京ドームでフルスイングの真似、正しいw フルスイングってもっと胸に迫る曲だった気がするけどだたのセトリの中の1曲になっててそれがまた素晴らしい。これをさらっと歌っているNEWS。

ロメオ2015ESCORTの2曲、ジャニーズだ、とおもた。こやしげジャニーズ感たるや。ファンはこういうのを求めているのであろう、というアプローチといいますか。ESCORTは初見からオーラスまでいつも笑ってました。

KAGUYAはスクリーンと本人たちとでものすごく華やかで妖艶で素敵なんですけど私ここは増田くん超がん見って決めてるの(常にだろとかいわない)。全体像はあとで映像で見るからいいの!貧乏性なの!増田くん見られるときに見ておかないとカメラ抜かないかもしれなしエロすぎて増田くんがカットするかもしれないでそ!!…綺麗なんだもの艶かしいんだもの。

チャンカパーナは、その後の曲マイクスタンドのために双眼鏡のピントを合わせ直しますよね…。WORLD QUEST見下ろす目線、背中にしたマイクスタンドを支える手と腕のライン、腰でリズム。…からの、そっと愛おしそうに優しいタッチでなでおろす指、伏せ目の視線。下ろした手をまたスタンドにそってすっとあげ一旦止まり、ガッと何かを力づくで引っ掛け持ち上げるようにする手。この一旦止まるのが、よりいっそう激しい東京ドーム。…なんでこんなにエロいんだ(泣)。

センターステージ・東京ドーム・手のひらの文字のさくらガール。あたしは過去は切り捨てて先しか見ないタイプだし6人に実のところなんの未練もないのだけど、場所が場所だけに少し思い出しましたヨ。美しい花吹雪、これを歌ういろいろな時代の彼らの中でも一番ステキにしっかり作ってあるピンクの衣装、力強い歌、明るい4人。彼らのそのときそのときの状態をあらわす象徴的な歌。増田くんの手のひらは「ありがとう」。

手のひらを相方に見せて相方がそれを受けて何かコメント?してからのWeathar NEWS…への繋ぎがいつも楽しくて、大好きです。「追い風じゃなくたって」で向かい風に向かっていくよな小芝居いれる(腕を上げて風を避けるように)増田くんは必ず見なきゃならんポイントよ。小芝居大好き。小芝居するから一瞬でも見逃したくないという…。

《MC》。東京なのに収録日なのにいつものバカ男子だった!おめでとうありがとう。棒棒鶏部分オールカットでいいからその後はまるまる入れてよね!!うっかり抱き慣れてる感でまくっててやばいけど、後からヤベエってなっても遅いからねもうみんな見たからね!入れてね!よろしくね!頼んだよ!

あとさ、俺、棒棒鶏やる、ってうつ伏せで丸くなってじーっと動かなくなる兄さんマイペースで天然すぎると思うんだけどそれはそれで大丈夫なのか?(すき)。

勿忘草って切り替えにうまく使える曲だったんだなぁしみじみ。こういうのってコンサートのセトリ考えて曲作ってもらってたの?あった曲をうまく使っただけ? 確かスクリーンがモノクロでしたよね。

あなた のとき、そういえば両日とも叫ぶ人いなかったですよね?55000人じっと見守ってたよね?すばら!

Skye Beautifulは語りすぎにつき割愛。

Black Jack 黒の粒、霧のような靄のようなものが集まって黒い魔のようなものが具現化する、ような映像。からのBYAKUYA。ハットにサングラスかけてきたw なんかやろう!盛ろう!と思ったかと思うとかわいい…。上から垂れ下がる薄い布の帯を4人ぞれぞれ引いて取り去り、振り返ってキメ顔(スクリーンに抜かれる)。このスクリーン抜かれ\きゃー/の流れ、本人たち全力でかっこつけて振り向くかと思うと!

Super SONIC サングラスのままで踊るんかよーと思ったら踊ったようう。かっこいいよう、時々サングラスなおしてたけどぉぉ。もーほんとかっこいいこの曲。ここでも手をあげるんだー手をあげて前に踏み出すんだーくそかっこいい。

SNOW EXPRESSWinter Moonは宝物。この2曲の流れはこのツアー中でドームが最高だったと思います。ドームに来られなかった方もドームなら映像化だから絶対見られるから楽しみにしてましょう!!嬉しいね。この素敵な2曲が手元に来る日が今から待ち遠しい。

《映像》…着替えタイムを映像で遊ばせて間を持たせる。映像で、本人たちいないけど、お客さん参加型で、こういうアイデアはやっぱ過去にテゴマスがやってる。ここのゲームな映像は誰が考えたのかなぁ〜。けいちゃんのくだりが好きっす。それでこの映像の後からはとてもカラフルなタータンの衣装!

NEWS ニッポン希望〜yell〜サヤエンドウ、からのポコポンペコーリャ手拍子がドームで合う訳がない、でも合わせる!歌えば合うものね!会場の音とイヤモニの音とどうなってるのかなぁすごいねえ。「カトウシゲアキが初登場してます!(だっけ?)」あーかわいい。あーかわいい。あーかわいいNEWS。ぽこぽんからの4+FANの流れの淀みない感じたるや。

そして最後のSEVEN COLORS。肩組む振り付けがとってもあったかく感じるんだ。ものすごく楽しそうで明るい笑顔の増田くんがいつもいるんだ。

 

アンコール

White love story渚のお姉サマー。ほんとNEWSってくっついてる…。センステに腰掛けてそれがくるくるまわって、せりあがったセンステの台の映像とスクリーンの映像がかわいらしくって。なんだろうねえこれ。あ、そういえばシゲが増田くんの肩にあたまコテンってしてましたよね。なにあれ。その後反対側でけいちゃんが真似をしたように記憶してるのだけど曖昧。なお、この日のわたしの席はセンステがスピーカースタンド越しだったのでいまいちはっきり見えてません。こころのめで見たよ!w

愛言葉。いやぁなんかすんごい幸せだった。増田くん近くで歌ってたし。ってうそ。決して近くはない。1階中央より少し前ぐらいの席でした。精神的には近いようにかんじた(アホ)。なんだろうねものすごく大事にされてる気がするよね。あったかくて。

ダブルアンコール

チュムチュムまでの流れを作るスクリーンのあの白いあいつぽこぽんの映像にでてくる、おなかぽんぽんするあいつ。あいつ誰考えたのちょうかわいい。あいつがチュムチュムのポーズとって背景かわってコスチュームかわっての流れ神かと。そんでチュムチュムのかっこよさたるや!いやぁ!やっぱパフォ付き見ないうちに評価しちゃだめだ!よかった評価保留しといて…。で、NYAROでキャッキャしておしまいです。

東京ドームこんな特別って思わなかったです。スクリーンが大きくなってさらにめちゃくちゃカコイイのがあたしの一番のお気に入りだったかな。キューブ状の動くステージみたいなのが4つ出てくるのもかわいかったし、それがバクステに固まってぐるぐる動くのもかわいかったし、かわいいとおしゃれとかっこいいで出来てる。ぬおお。

そんで。

連れてきてくれてありがとうって言われちゃうんだな。そんなに感謝しなくてもいいんだけど。あたしたちが助けられてるんだから。ね。あっちもこっちもありがとうありがとう、増田くんの手のひらにもありがとう。

ありがとうがいっぱいのドームはステキでしたねえ。